猛暑もひと休みだった日に寒川神社へ

しばらく習慣化できていたことで、最近できていないことがある。
月初め前後のどこかで寺社仏閣にお参りする習慣だ。
寺社仏閣と書いたが、場所は決まっていてお隣の寒川町にある寒川神社だ。

ずっと猛暑が続いていて、ひと休みかなと思った土曜日の朝に、いつものようにウォーキングを兼ねてお参りに行った。
自宅から早足で片道30分強かかる距離だ。往復で7キロくらいの距離だ。
半分は速歩、半分はゆっくりという、インターバル速歩で往復する。

神池橋を渡り、三の鳥居をくぐる。
神聖な空気が漂う境内に進んで行く。

この参道を進んだところに神門があり、その手前に手水舎がある。
以前はワンコは手水舎辺りまで連れて行けたが、最近は写真のちょうど真ん中あたりまでとなっている。

神域に進んで行く気がして、気持ちが引き締まる。

これが神門だ。
この中の空気は更に違っている気がする。

お正月前後にはこの山門に「ねぶた」が飾られる。

神門をくぐると、御社殿が間近に迫ってくる。

いつも願い事は同じだ。
自分を含め、ペット達も含め、家族の健康しか祈らない。
しかも1か月間だけだ。
欲張ってはいけないと思っている。

御社殿の裏には、神嶽山神苑というお庭があるらしい。
御祈祷を受けたりした人しか入れないらしい。
毎月通っていてもダメらしい。
ちょっと興味はあるけれど、御祈祷の大行列にそれだけのために並びたくない。
本当にいつもすごい行列ができているのだから。

今月は月初でなかったのは、このところ毎月のお参りをさぼっていたからだ。
思うところあって、月半ばでお参りをした。
今のところ8月の初めにお参りしようと思っている。
きっと暑いから、この日よりももっと早い時間にお参りするかもしれない。
この日は、6時過ぎ頃にお参りした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA