8月の寒川神社ウォーキング
毎月の月初めかその前の月末か、おおよそ1か月に1回寒川神社にお参りに行くことにしている。
寒川神社までは自宅から歩いて35分から40分かかるが、往復歩くことがほとんど。
祈るのは、自分を含め、犬猫も含め、家族の健康だけと決めている。
だから、健康のためにも往復歩くことにしている。
しかし、この頃は昼間歩くと健康どころか、救急車を呼ぶことになりそうな猛暑だ。
今朝は5時40分に家を出た。
もう少し早いと良いのだけれど、愛犬の散歩もしておかなくてはならない。
散歩が終わると朝ごはんをあげることになっているから、今朝は5時に散歩に出たのだけど、寒川神社ウォーキングの出発時刻は5時40分頃になった。
もっとも5時に出ると多分寒川神社の門は開いていない。
6時開門なので、5時半頃がちょうど良いのである。
これが神門である。
御社殿の方から撮った写真である。
先月はお昼前にお参りしたのだけど、大勢の参拝客がいた。
特にご祈祷の受付前は大行列になっていた。
早朝に行くと人もまばらで、とても静かで厳かな雰囲気を感じる。
やっぱり朝が良いと思う。
話が前後するが、寒川神社の参道は結構長く続いている。
御社殿に近い方から三の鳥居、二、一と続いているが、三の鳥居の手前には神池橋がある。
橋を渡って、三の鳥居をくぐると、両側が林になっている参道が続く。
この風景も朝はちょっと厳かな雰囲気だ。
こうしてお参りを終えて、また40分弱の道のりを歩く。
往きよりも帰りの方が早く感じる。
この季節はこれで着ているものは汗でびっしょりになる。
今日の時間くらいだと熱中症の危険を感じるほどではなかったが、念のため自動販売機で水を買って、飲みながら帰った。
自宅に着くとワンコが玄関で待っていた。
さっそくシャワーを浴び、身支度を調えると、気分はすっきりして新しい月が始まる気がする。
だから、ずっとこれが習慣になっているのである。